(一社)職能研修会

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登録実務講習とは?
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30年度登録実務講習(2018年)

登録実務講習開催にあたってのご案内

コロナ禍の今後の状況の変化等により、国土交通省より講習に対する新たな通知(延期・中止)の要請があった場合には都度検討し、ホームページやメール等にてお知ら致します。皆様におかれましては、感染予防に一層留意されお過ごしください。 6/13更新

2021年登録実務講お申込のご案内

2021年度(令和3年)登録実務講習のご案内です。8月~11月日程までお申込み受付中です。 スケジュール=(日程)をご確認下さい

令和3年(2021年) 登録実務講習 申込方法から受講までの流れ

●宅建士試験を合格されている方で都道府県登録をご希望する方を対象とする講習です。
●法定講習(更新講習)ではございません。ご注意ください。
1、スケジュール日程をご確認の上WEB申込フォーム又はFAX申込書に必須事項を入力(ご記入)しお申込下さい。 合格証書の写し(画像)は文字の読取りができるよう鮮明な画像でお願いいたします。2日間の講習となります。
2、書類に不備、確認事項のある場合には弊社から連絡致します。速やかにご対応お願い致します。
3、教材は順次教材発送しております。申込日より7日過ぎても教材の届かない場合にはご一報お願い致します。
4、登録実務講習修了証は、全日程当日発行(手渡し)です。登録資格を証する書面となります。
5、価格は予告なく改訂する場合がございます。ご了承願います。

1、宅建試験合格証書(写し)をご準備下さい。

●WEB申込の場合、合格証書写し画像を添付して送信して下さい。文字が読み取れる鮮明な画像をご準備下さい。
FAX:045-620-0247:e-mail:info@shokuno.jp

2、ご希望の講習日程を選択して下さい。

●各会場定員制/※コロナウイルス感染予防対策のため、通常定員の半数程度の募集と致します 
●更新情報(F5)にてご確認お願い致します

3、インターネット・FAXからのお申込みが可能です。

(1)インターネット申込みの方(お支払いはクレジット可)はこちらから
(2)FAX申込みの方(お支払いは、代引又は銀行振込のみとなります)こちらから

4、お支払は代引扱い・振込扱い・クレジットカードが選択できます。

●お申込用紙にご記入下さい。

5、申込書と合格証書の受領を弊社で確認致しました時点で正式受付となります。
 ※不備のある方には、こちらからご連絡をいたします

●受付日より7営業日以内に発送致します。

6、キャンセルは原則お受けできません。

●日程の変更は、令和3年度11月開催予定日程の範囲で、1回に限りご希望日程に空席のある場合にのみ変更をお受けいたします
●コロナウイルス感染拡大防止の為、開催中止の要請が政府よりあった場合のキャンセルにつきましては、受講料は全額返金とさせて頂きます。(手数料当社負担)

7、テキストに沿って自宅学習を開始して下さい。 
 ※38時間(概ね1ヶ月)の通信過程が要件とされています

テキスト


8、スクーリングに出席していただきます。

●スクーリングは2日間となります(9:00~17:00)。会場により一部若干の時間変更がある場合もございます。遅刻や途中退席は欠席扱いとなります
●講習2日目の最終1時間で修了試験が行われ、合格されますと、修了証を即日お渡しし、講習は終了となります。

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スケジュール

教材の発送について

●教材は代引きの方は(宅急便)、振込・クレジット払いの方は郵便局レターパックで発送致します。
●保管期限は7日間となりますので、不在通知確認後7日以内にお受取り下さい
●代引の場合、配送担当者よりご連絡が入ります。ご不在の場合には不在票が入りますので、担当営業所までご連絡の上お受取り下さい
●教材お受取り時に配送担当者まで現金でお支払下さい。
※代引手数料¥440はご負担願います。(受講料+代引手数料)

お振込みの場合、原則申込日より5日以内にお済ませください

●受講料振込先 (振込指定の場合)
●銀行名  横浜銀行  横浜駅前支店(383)
●口座番号 普通 6499795
●名義 一般社団法人 職能研修会
シャ)ショクノウケンシュウカイ 振込手数料はご負担お願い致します。
●教材内に振込票等は入っておりません。ご案内のみとなります。ご了承ください
 

キャンセルについて

●下記Q&Aをご参照下さい

お問合せ受付時間

●平日:月~金10:00~16:00(土日祭日定休) 
●電話:045-594-7181
※時間外のお問い合わせについては、メール又はFAX(045-620-0247)にてお受けしています

~取引士証交付までの流れ~

東京都都市整備局 県土整備局 事業管理部 建設業課 都市整備部 建築安全課 県土整備部建設・不動産業課

注意*各都道府県により取引士証交付までに要する期間が異なります*

注意*コロナ禍により、申請方法等変更されている場合があります*

Q&A

(Q)登録実務講習とは

(A) 宅建試験に合格し、都道府県知事に資格登録をする際に、2年の実務経験が必要となります。この講習は2年の実務経験のない方を対象とした講習です。38時間の自宅学習の後、スクーリング会場にて2日間合計12時間の講義、その後1時間の修了試験を受けていただきます(2日間受講することが要件となります)。修了試験は〇×式20問・記述式20問にて実施され、各々80%で合格修了となります。試験終了後、修了証は即日交付されます。この修了証が、資格登録の際の必須書類となります。

(Q)修了試験はどのように実施されるのですか

(A)基本的には2日間受講いただいた範囲からの出題です。試験時間は60分間です。受講に用いたテキスト・資料集・ワークブックの持ち込みは可能です。万一、修了試験で未修了の方については同年に限り1回限り、開催会場に空席がある場合、無料で再受講していただけます。

(Q)講習申し込みには何が必要ですか

(A)宅建試験合格証書の写しが必要です。ホームページから申込フォームにてお申込みいただくか、ファックスによるお申込み、あるいは郵送によるお申し込みになりますが、いずれの場合でも、申し込みの際には、必ず合格証書の写しが必要です。(申込書・合格証書両方がそろっていることが確認された段階で、正式申込になります)
※郵送申込先:〒221-0834 横浜市神奈川区台町12-1 グリーンテラス 横浜1階 職能研修会 申込係

(Q)会場・日程についてはどうなりますか

(A)原則として、お申込みいただいた会場を受講会場とします。満席でご希望に添えない場合は、お申し込みから7日以内に事務局よりご連絡いたします。連絡がない場合は、ご希望会場で確定です。なお、受講会場確定後の会場変更は、原則としてできません。

(Q)教材関係はいつ届くのですか

(A)正式申込が確定した方から、確定後、1週間以内に順次発送いたします。発送方法はお選びいただいたお支払い方法により異なりますが、ヤマト便・郵便レターパックのいずれかになります。

(Q)キャンセルした場合はどうなるのですか

(A)キャンセルは原則お受けできません。受講料のご返金もできませんので予めご了承ください。ただし、当方の都合による(政府からの要請含む)開催の中止の場合は全額返金いたします。

(Q)領収書発行はできますか?

(A)可能です。問合せフォームより「領収書発行希望、宛先 個人名又は会社名・送付先」を明記の上送信して下さい。会社名で発行を希望される方は会社名をご記入下さい。記載のない場合には個人名で発行し、スクーリング時にお渡し又は送付先に郵送いたします。発行期限は受講修了後6ヶ月以内とさせていただきますのでご了承ください。

(Q)申込・講義に関しての質問があった場合はどうすればよいのですか

(A)平日10:00~16:00は事務局(045-594-7181)までお問い合わせください。
時間外のお問い合わせにつきましてはメールフォームまたはファックス(045-620-0247)にて、お問い合わせください。24時間対応で受け付けております。