(一社)職能研修会

TEL:045-594-7181受付:10:00〜16:00 定休日:土・日・祝日

『登録講習(5点免除)』

□令和2年度(2020年) 登録講習申込開始は2月初旬を予定しております。

□お問合せ受付時間

●平日:月~金10:00~16:00(土・日・祭日定休)
●電話:045-594-7181
※時間外のお問い合わせについては、問合せメール又はFAX(045-620-0247)にてお受けしています

QandA

(Q)登録講習とは?
(A)宅建登録講習は、「宅地建物取引業に従事する者」だけが受講することができる講習です(宅建業法第17条の7、施行規則第10条の5第1号)。実務経験期間は問いません。

(Q)講習申し込みには何が必要ですか?
(A)宅建業従業者証明書の写しが必要です。
申込書・従業者証明書の両方が揃っていることが確認された段階で、正式申込となります

(Q)申込後に転職しました。受講はできるのでしょうか?
(A)①新しい勤務先も宅建業者であること ②前の会社を辞めた日と新しい会社に勤め始めた日の間に期間が空いていないこと。以上2つの要件を満たしているのであれば、受講は可能です。なお、(2)の場合で、たとえ1日でも期間が空いてしまっていたら、受講はできません。
受講期間中に従業者証明書の記載事項変更があった場合には、事前にご連絡の上再提出をお願い致します。

(Q)会場・日程についてはいつ確定しますか?
(A)原則として、お申込み希望日程会場を受講会場とします。先着順となりますのでご了承ください。満席等で希望日程に添えない場合には、弊社よりご連絡致します。

(Q)教材関係はいつ届くのですか?
(A)正式申込が確定した方から、7営業日以内に順次発送いたします。
発送方法はお選びいただいたお支払い方法により異なりますが、ヤマト運輸・レターパックのいずれかになります。

(Q)修了試験はどのように実施されるのですか?
(A)基本的には受講いただいた範囲からの出題です。試験時間は60分間です。四肢択一問題20問中14問(7割以上)の正解が 登録講習修了要件なっております。

(Q)修了試験の再試験はありますか?
(A) 再試験制度はございません。

(Q)宅建登録講習を修了するための従業者証明書要件を教えてください
(A)宅建登録講習を修了するためには、『登録講習の受講申込時より登録講習修了までの間、継続して「宅地建物取引業に従事する者」』である必要があります。したがって、次のような場合にはその要件に適合せず、登録講習を修了することができませんのでご注意ください。
●登録講習を修了することができない場合の例
1.登録講習の受講申込時において宅地建物取引業に従事していたが、その後、登録講習修了までの間に勤務していた宅地建物取引業者を退職して宅地建物取引業に従事しなくなった場合
2.登録講習の受講申込時に勤務していた宅地建物取引業者を退職し、その後、登録講習修了までの間に宅地建物取引業者に再就職したが退職後再就職までの間に宅地建物取引業に従事していない 期間がある場合
3.登録講習の受講申込時より登録講習修了までの間宅地建物取引業者の社員であったが、その間に(配転等により)宅地建物取引業に従事していない期間がある場合
下記の(例1)はその基準を満たしていますので修了することができますが、(例2)以下は、基準を満たしていませんので修了することができません。

(A) 証明できる期間

(Q)スクーリングの日程の都合が悪くなったので、他の日程に振り替えることはできますか?
(A)原則としてできません。但し、やむを得ない事情により日程変更を希望する場合には 変更希望日程を明記し問合せフォーム又はFAXにてご連絡ください。
変更希望日程が締切又は満席の場合はお振替はできません。ご了承下さい。
変更手数料1回/¥2,000-(税込)をお支払いいただきます。又変更により受講料の差額が発生する場合には合わせてご負担いただきます。

(Q)1日目は出席したが2日目は出席できなくなったので、2日目だけ他の日程に振り替えることはできますか?
(A)原則としてできません。2日間の再受講となります。但し、やむを得ない事情により日程変更を希望する場合には 変希望日程を明記し問合せフォーム又はFAXにてご連絡ください。
速習1日修了コースへの変更も可能ですが、変更希望日程が締切又は満席の場合はお振替はできません。ご了承下さい。
変更手数料1回/¥2,000-(税込)をお支払いいただきます。又変更により受講料の差額が発生する場合には合わせてご負担いただきます。

(Q)キャンセルした場合はどうなるのですか?
(A)教材発送後からのキャンセルはお受けできません。受講料のご返金もできませんので予めご了承ください。
但し、弊社の判断により開催中止となった場合には 受講料全額返金いたします。

(Q) 登録講習修了者証明書の紛失してしまった場合再発行はできるのでしょうか?
(A)可能です。問合せフォーム又はFAXで 「修了証明書再発行希望」氏名・生年月日・受講年度・受講地(例)横浜会場・送付先・ご連絡先を明記の上、お送り下さい。発行までにお時間がかかりますのでご了承ください。
再発行できる方は、平成30年度、令和1年度、令和2年度に弊社で受講修了された方です。 令和2年7月27日(月)迄の受付と致します。
再発行手数料として¥3,000-(送料・税込)をお支払いただきます。代引ヤマト便にて発送いたします。

(Q)領収書発行はできますか?
(A)可能です。問合せフォームより「領収書発行希望、氏名・送付先」を明記の上送信して下さい。会社名で発行を希望される方は会社名をご記入下さい。記載のない場合には個人名で発行し、スクーリング時にお渡し又は送付先に郵送いたします。発行期限は受講修了後6ヶ月以内とさせていただきますのでご了承ください。