(一社)職能研修会

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『登録講習(5点免除)』

登録講習(5点免除)とは

登録講習は、宅地建物取引業法第16条第3項に基づく講習です。宅地建物取引業に従事している方を対象として、宅地建物取引業に関する実用的な知識および紛争の防止に関して必要な知識を習得し、業務の適正化と資質の向上を図ることを目的としています。本講習の修了者には、「登録講習修了者証明書」を交付致します。この交付を受けた者は、登録講習の修了試験に合格した日から「3年以内」に行われる宅地建物取引士資格試験において、問題の一部(5問)が免除されます。

受講資格

宅建業に従事している方で次の条件を満たしていれば、原則として誰でも受講できます。実務経験期間は問いません。
1.宅地建物取引業に従事している方
登録講習(5点免除)の受講対象者は、受講申請時から講習終了日までの期間中、宅地建物取引業に従事している方です。
2.従業者証明書(宅建業)を提示できる方
受講申請時(コピー)ご提出 受講時に【従業者証明書】を提示できる方です
※従業者の範囲 / 会社法335条2項の監査役は従業者とはみなされません「宅地建物取引業法31条の3第1項基準」
従業者証明書は宅建業に従事されていることを証明するもので、宅建業者が従事者に携帯を義務付けているものです。申込時のコピー提出、スクーリング時の原本提示が必要です。
※裏面の記載のある場合には、裏面のコピーも必ずご提出下さい。
従業証明書

30年度登録講習(2018年)

登録講習の内容

・宅地建物取引業法その他関係法令に関する科目
・宅地及び建物の取引に係る紛争の防止に関する科目
・土地の形質、地積、地目及び種別並びに建物の形質、構造及び種別に関する科目
・土地及び建物の需給に関する科目
・土地及び建物の調査に関する科目
・宅地及び建物の取引に係る税務に関する科目
修了試験合格日から3年以内に実施される宅建試験において、試験の一部(5問)が免除されます。

免除となる出題分野

土地の形質、地積、地目及び種別並びに建物の形質、構造及び種別に関すること。
宅地及び建物の需給に関する法令及び実務に関すること。

登録講習のカリキュラム/時間割

登録講習は、約2ヶ月間の「通信講習」および2日間の「スクーリング」により実施されます。

通信講習(約2ヶ月間)

宅地建物取引業務に関する実用的な知識を習得していただきます。知識の定着・習得の確認には、登録講習演習問題をご活用ください。

□31年度(2019年) 登録講習お申込について

1、従業者証明書(写し)をご準備下さい。
●Web申込の場合、申込フォームに従業者証明書写し画像を添付し(文字が読み取れる画像)送信して下さい。
●添付のできない場合は、申込と同時に従業者証明書写しをFAXでお送りください。
●従業者証明書のみをメール・FAXで送信する場合には・余白に希望日程・ご連絡先・申込済であることを必ず明記して下さい。
FAX=045-620-0247  Mail=info@shokuno.jp

2、ご希望の講習日程を選択して下さい。
●開催期間 5月から7月末迄 ※約2か月前が締切日となります。 締切日以前に、満席による締切となる場合もございます。
  ●通常2日修了コース  :スケジュール 開場   10:00~16:30  終了
★速習1日修了コース  :スケジュール 開場    9:00~21:00  終了
≪ 日程詳細はこちらをご確認ください ≫

3、インターネット(Web)・FAXからのお申込みが可能です。
①インターネット申込みの方(お支払いはクレジットカード可・代引き・振込のなからお選び下さい)
②FAX申込みの方     (お支払いは代引き・振込のなからお選び下さい)

4、お支払は、クレジットカード・代引・振込・が選択できます。
●クッレジット払いの場合、申込申請後 クレジットカード決済画面までお進み下さい。入金確認メールが届きます。
●お振込みの場合、申込申請後5日以内にお振込みをお願い致します。振込手数料はご負担下さい。ご入金確認後教材発送致します。
※「会社名」でのお振り込みの場合は、必ず「事前に」ご連絡ください。受講者の特定ができません
●代引きの場合、教材お受取時に担当ドライバーまで現金にてお支払下さい。代引き手数料はご負担下さい。

5、お申込書・従業者証明書の両方の受領を弊社で確認した時点でお申込完了となります。
●不備のある方には、弊社からご連絡をいたします。ご連絡のつかない場合、ご返答の無い場合にはお申込は成立しないものと致します。
●教材は受付日より7営業日以内に発送致します。

6、キャンセルは原則お受けできません。
●日程変更希望も原則お受けできません。下記よくある質問Q&Aをご確認下さい。

7、テキストに沿って自宅学習を開始して下さい。

8、スクーリングに出席していただきます。
●スクーリングは2日間となります(10:00~16:40)。速習1日コースの場合(9:00~21:00)遅刻や途中退席は欠席扱いとなります
●各コース最終の1時間で修了試験が行われ、登録講習修了要件(四肢択一問題20問中14問(7割)以上の正解)を満たされますと、修了者証明書を即日交付致します
●修了者証明書をお受取りなり講習は終了となります。交付された証明書は、登録講習の修了試験に合格した日から「3年以内」に行われる宅地建物取引士資格試験において有効です。

□教材の発送について

●発送方法はお選びいただいたお支払い方法により異なりますが、ヤマト運輸・レターパックのいずれかになります。
●代引の場合、配送担当者よりご連絡が入ります。ご不在の場合には不在票が入りますので、担当営業所までご連絡の上お受取り下さい
●教材お受取り時に配送担当者まで現金でお支払下さい。
 (代引き手数料\432‐はご負担頂きます)


□お振込みの場合、申込日より5日以内にお済ませください

●受講料振込先 (振込指定の場合)
●銀行名  みずほ銀行  新所沢支店(294)
●口座番号 普通 4549407
●名 義 一般社団法人 職能研修会
 シャ)ショクノウケンシュウカイ (振込手数料はご負担頂きます)

□お問合せ受付時間

●平日:月~金10:00~16:00(土・日・祭日定休)
●電話:045-594-7181
※時間外のお問い合わせについては、問合せメール又はFAX(045-620-0247)にてお受けしています

QandA

(Q)登録講習とは?
(A)宅建登録講習は、「宅地建物取引業に従事する者」だけが受講することができる講習です(宅建業法第17条の7、施行規則第10条の5第1号)。実務経験期間は問いません。

(Q)講習申し込みには何が必要ですか?
(A)宅建業従業者証明書の写しが必要です。
申込書・従業者証明書の両方が揃っていることが確認された段階で、正式申込となります

(Q)申込後に転職しました。受講はできるのでしょうか?
(A)①新しい勤務先も宅建業者であること ②前の会社を辞めた日と新しい会社に勤め始めた日の間に期間が空いていないこと。以上2つの要件を満たしているのであれば、受講は可能です。なお、(2)の場合で、たとえ1日でも期間が空いてしまっていたら、受講はできません。
受講期間中に従業者証明書の記載事項変更があった場合には、事前にご連絡の上再提出をお願い致します。

(Q)会場・日程についてはいつ確定しますか?
(A)原則として、お申込み希望日程会場を受講会場とします。先着順となりますのでご了承ください。満席等で希望日程に添えない場合には、弊社よりご連絡致します。

(Q)教材関係はいつ届くのですか?
(A)正式申込が確定した方から、7営業日以内に順次発送いたします。
発送方法はお選びいただいたお支払い方法により異なりますが、ヤマト運輸・レターパックのいずれかになります。

(Q)修了試験はどのように実施されるのですか?
(A)基本的には受講いただいた範囲からの出題です。試験時間は60分間です。四肢択一問題20問中14問(7割以上)の正解が 登録講習修了要件なっております。

(Q)修了試験の再試験はありますか?
(A) 再試験制度はございません。

(Q)宅建登録講習を修了するための従業者証明書要件を教えてください
(A)宅建登録講習を修了するためには、『登録講習の受講申込時より登録講習修了までの間、継続して「宅地建物取引業に従事する者」』である必要があります。したがって、次のような場合にはその要件に適合せず、登録講習を修了することができませんのでご注意ください。
●登録講習を修了することができない場合の例
1.登録講習の受講申込時において宅地建物取引業に従事していたが、その後、登録講習修了までの間に勤務していた宅地建物取引業者を退職して宅地建物取引業に従事しなくなった場合
2.登録講習の受講申込時に勤務していた宅地建物取引業者を退職し、その後、登録講習修了までの間に宅地建物取引業者に再就職したが退職後再就職までの間に宅地建物取引業に従事していない 期間がある場合
3.登録講習の受講申込時より登録講習修了までの間宅地建物取引業者の社員であったが、その間に(配転等により)宅地建物取引業に従事していない期間がある場合
下記の(例1)はその基準を満たしていますので修了することができますが、(例2)以下は、基準を満たしていませんので修了することができません。

(A) 証明できる期間

(Q)スクーリングの日程の都合が悪くなったので、他の日程に振り替えることはできますか?
(A)原則としてできません。但し、やむを得ない事情により日程変更を希望する場合には 変更希望日程を明記し問合せフォーム又はFAXにてご連絡ください。
変更希望日程が締切又は満席の場合はお振替はできません。ご了承下さい。
変更手数料1回/¥2,000-(税込)をお支払いいただきます。又変更により受講料の差額が発生する場合には合わせてご負担いただきます。

(Q)1日目は出席したが2日目は出席できなくなったので、2日目だけ他の日程に振り替えることはできますか?
(A)原則としてできません。2日間の再受講となります。但し、やむを得ない事情により日程変更を希望する場合には 変希望日程を明記し問合せフォーム又はFAXにてご連絡ください。
速習1日修了コースへの変更も可能ですが、変更希望日程が締切又は満席の場合はお振替はできません。ご了承下さい。
変更手数料1回/¥2,000-(税込)をお支払いいただきます。又変更により受講料の差額が発生する場合には合わせてご負担いただきます。

(Q)キャンセルした場合はどうなるのですか?
(A)教材発送後からのキャンセルはお受けできません。受講料のご返金もできませんので予めご了承ください。
但し、弊社の判断により開催中止となった場合には 受講料全額返金いたします。

(Q) 登録講習修了者証明書の紛失してしまった場合再発行はできるのでしょうか?
(A)可能です。問合せフォーム又はFAXで 修了証明書再発行希望、氏名・受講年度・受講地(例)横浜会場・送付先を明記の上、お送り下さい。発行までにお時間がかかりますのでご了承ください。
再発行できる方は、平成29年度、30年度、31年度に弊社で受講修了された方です。 平成31年7月26日(金)迄の受付と致します。
再発行手数料として¥3,000-(送料・税込)をお支払いただきます。代引ヤマト便にて発送いたします。

(Q)領収書発行はできますか?
(A)可能です。問合せフォームより「領収書発行希望、氏名・送付先」を明記の上送信して下さい。会社名で発行を希望される方は会社名をご記入下さい。記載のない場合には個人名で発行し、スクーリング時にお渡し又は送付先に郵送いたします。発行期限は受講修了後6ヶ月以内とさせていただきますのでご了承ください。