一般社団法人 職能研修会
『登録実務講習』
 

無題 1
登録実務講習とは?
 

宅地建物取引士資格試験の合格者が、都道府県知事の宅地建物取引士資格登録を受けるためには、登録申請時までに宅地建物取引業に関する2年以上の実務経験が必要です。この実務経験が2年に満たない方は、宅建登録実務講習を受講して修了することにより、宅建取引士資格登録要件を満たすことができます。

30年度登録実務講習(2018年)

 
 

30年度(2018年) 登録実務講習お申込について

・開催日、受講料等 ⇒こちらから  ※会場、日程により受講料は異なります
・お申し込みは   ⇒こちらから
 

申込方法から受講までの流れ

 

1、宅建試験合格証書(写し)をご準備下さい。
●WEB申込の場合、合格証書写し画像を添付して送信して下さい。
●添付のできない場合は、合格証書写しをFAXでお送りください。
FAX  045-620-0247

2、インターネット・FAXからのお申込みが可能です。
こちらよりお申込みください ≫

3、ご希望の講習日程を選択して下さい。
●各会場定員制/(20名~180名)
●スクーリングスケジュール2日間  開場9:00~17:00終了
詳細はこちらをご確認ください ≫

4、お支払は代引扱い・クレジットカード・コンビニ払い・振込扱いが選択できます。
●お申込用紙にご記入下さい。

5、お申込書・合格証書の受領を確認致しましてお申込完了となります。
●受付日より7営業日以内に発送致します。

6、教材発送後からのキャンセルは原則お受けできません。
●日程の変更は、30年度10月末開催予定まで1回ご希望日程に空席のある場合にのみ変更いただけます。

7、テキストに沿って自宅学習を開始して下さい。
●スクーリング2日目最終1時間の修了試験を合格されますと、登録実務講習修了証を即日発行(お渡し)致します。
●登録実務講習修了証をお受取りなり講習は終了となります。

 

教材の発送について

●教材はヤマト運輸便、又は郵便局レターパックで発送致しましす。
●代引の場合、配送担当者よりご連絡が入ります。ご不在の場合には不在票が入りますので、担当営業所までご連絡の上お受取り下さい
●教材お受取り時に配送担当者まで現金でお支払下さい。
(代引き手数料はご負担願います)
 

お振込みの場合、申込日より10日以内にお済ませください

●受講料振込先 (振込指定の場合)
●銀行名  みずほ銀行  新所沢支店(294)
●口座番号 普通 4549407
●名義 一般社団法人 職能研修会
シャ)ショクノウケンシュウカイ 振込手数料はご負担お願い致します。
 

合格証書送信先

●お申し込み時に、本HPの申込みページの添付ファイル欄に画像を添付頂くか、余白に連絡先をご記入のうえFAX(045-620-0247)にて送信下さい。
 

キャンセルについて

●下記Q&Aをご参照下さい
 

お問合せ受付時間

●平日:月~金10:00~16:00(土日祭日定休)
●電話:045-594-7181
※時間外のお問い合わせについては、下記Q&Aをご参照下さい。

  

無題 1
~取引士証交付までの流れ~

 
注意*各都道府県により取引士証交付までに要する期間が異なります*
神奈川県の場合
県土整備局 事業管理部 建設業課
http://www.pref.kanagawa.jp/
cnt/f191/p15662.html
埼玉県の場合
都市整備部 建築安全課
http://www.pref.saitama.lg.jp/
a1106/s-touroku-gennnenndo.html
千葉県の場合
県土整備部建設・不動産業課
http://www.pref.chiba.lg.jp/
kenfudou/tetsuzuki/takuchi/
02touroku.html
上記は東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の例です。
各(受験地)都道府県担当機関にお問い合わせ下さい。HP等でご確認頂けます。

Q&A

(Q)登録実務講習とは

(A) 宅建試験に合格し、都道府県知事に資格登録をする際に、2年の実務経験が必要となります。この講習は2年の実務経験のない方を対象とした講習です。38時間の自宅学習の後、スクーリング会場にて2日間合計12時間の講義、その後1時間の修了試験を受けていただきます(2日間受講することが要件となります)。修了試験は〇×式20問・記述式20問にて実施され、各々80%で合格修了となります。試験終了後、修了証は即日交付されます。この修了証が、資格登録の際の必須書類となります。
 

(Q)修了試験はどのように実施されるのですか

(A)基本的には2日間受講いただいた範囲からの出題です。試験時間は60分間です。受講に用いたテキスト・資料集・ワークブックの持ち込みは可能です。万一、修了試験で未修了の方については同年に限り1回限り、開催会場に空席がある場合、無料で再受講していただけます。
  

(Q)講習申し込みには何が必要ですか

(A)宅建試験合格証書の写しが必要です。ホームページから申込フォームにてお申込みいただくか、ファックスによるお申込み、あるいは郵送によるお申し込みになりますが、いずれの場合でも、申し込みの際には、必ず合格証書の写しが必要です。(申込書・合格証書両方がそろっていることが確認された段階で、正式申込になります)

 

(Q)会場・日程についてはどうなりますか

(A)原則として、お申込みいただいた会場を受講会場とします。満席でご希望に添えない場合は、お申し込みから7日以内に事務局よりご連絡いたします。連絡がない場合は、ご希望会場で確定です。なお、受講会場確定後の会場変更は、原則としてできません。
 

(Q)教材関係はいつ届くのですか

(A)正式申込が確定した方から、確定後、1週間以内に順次発送いたします。発送方法はお選びいただいたお支払い方法により異なりますが、ヤマト便・郵便レターパックのいずれかになります。
 

(Q)キャンセルした場合はどうなるのですか

(A)教材発送後からのキャンセルはお受けできません。受講料のご返金もできませんので予めご了承ください。ただし、当方の都合による開催の中止の場合は全額返金いたします。受講生の方のやむを得ない理由(入院、病気:ただし、診断書などの提出を求める場合もあります)が発生した場合は送料及びテキスト代実費(5000円)を差し引き、返金いたします。
 

(Q)申込・講義に関しての質問があった場合はどうすればよいのですか

(A)平日10:00~16:00は事務局(045-594-7181)までお問い合わせください。
時間外のお問い合わせにつきましてはメールフォームまたはファックス(045-620-0247)にて、お問い合わせください。24時間対応で受け付けております。