よくある質問
宅建登録講習(5点免除)に関する「よくあるご質問」を以下に記載しております。
A宅建登録講習は、「宅地建物取引業に従事する者」だけが受講することができる講習です(宅建業法第17条の7、施行規則第10条の5第1号)。実務経験期間は問いません。
概ね2ヶ月の自宅学習の後、スクーリング会場にて講義を受講していただき、その後45分間の修了試験を受けていただきます。修了試験は四肢択一問題20問中14問(7割以上)の正解で合格修了となります。試験終了後、修了者には終了通知を即日交付いたします。
詳細は宅建登録講習とはをご覧ください。
A「Q」宅建登録講習を修了するための要件とは?をご覧ください。
不明な点はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
A使用テキストの理解度チェックの範囲から20問の出題です。試験時間は45分間となります。四肢択一問題20問中14問(7割以上)の正解が登録講習修了要件なっております。
A再試験制度はございません。
A宅建登録講習を修了するためには、『登録講習の受講申込時より登録講習修了までの間、継続して「宅地建物取引業に従事する者」』である必要があります。したがって、次のような場合にはその要件に適合せず、登録講習を修了することができませんのでご注意ください。
- 登録講習を修了することができない場合の例
- 登録講習の受講申込時において宅地建物取引業に従事していたが、その後、登録講習修了までの間に勤務していた宅地建物取引業者を退職して宅地建物取引業に従事しなくなった場合
- 登録講習の受講申込時に勤務していた宅地建物取引業者を退職し、その後、登録講習修了までの間に宅地建物取引業者に再就職したが退職後再就職までの間に宅地建物取引業に従事していない 期間がある場合
- 登録講習の受講申込時より登録講習修了までの間宅地建物取引業者の社員であったが、その間に(配転等により)宅地建物取引業に従事していない期間がある場合
下記の(例1)はその基準を満たしていますので修了することができますが、(例2)以下は、基準を満たしていませんので修了することができません。
A原則として、お申込みいただいた会場を受講会場とします。満席でご希望に添えない場合は、事務局よりご連絡いたします。なお、受講会場確定後の会場変更は、原則としてできません。
Aお申込みいただいた日程での受講をお願いいたします。
A正式受付が確定した方から順次発送いたします。発送はレターパック(青)にて発送いたします。
詳細は受講までの流れをご覧ください。
Aキャンセルはお受けできません。お支払いいただいた受講料の返金もできませんので予めご了承ください。
ただし、当方の都合による(政府からの要請含む)開催の中止の場合は全額返金いたします。
A可能です。問合せフォームより「領収書発行希望、宛先 個人名又は会社名」を明記の上送信してください。会社名で発行を希望される方は会社名をご記入ください。
記載のない場合には個人名で発行し、PDFにて発行いたします。発行期限は受講修了後6ヶ月以内とさせていただきますのでご了承ください。
Aお問い合わせフォームにてお問い合わせください。
順次担当者からメールにてご回答させていただきます。
A再発行は有料¥3,000-(税込)です。
お問い合わせフォームの項目に加え「お問い合わせ内容」欄に下記をご記入のうえ、お問い合わせください。
- 生年月日
- 受講年度
- 会場(わかる範囲で結構です)
受付後、お振込先の情報をご案内させていただきます。ご入金の確認ができましたらPDFにて送付させていただきます。
お申し込み期限は2025年6月2日(月)〜7月23日(水)迄となります。それ以降のお申し込みについてはご対応いたしかねますのでご了承ください。
※対象は、弊社で講義を受講をされた方で令和5年、令和6年、令和7年(今年)の受講を修了されている方になります。